寒天ダイエットなるものがはやっているらしい。
子供の頃からトコロ天に酢や黒みつをかけて何気なく食べてきたが、寒天についてちょっと調べてみた

寒天パワー
?排便効果→便秘解消
寒天の成分の81.2%は食物繊維で、食物繊維量が圧倒的に多い!
?カロリーゼロ
寒天の食物繊維は胃や腸で消化吸収されない
?摂取カロリー↓
寒天の食物繊維は水分を保ったまま胃や腸をゆっくりと流れる→腹持ちがいい!満腹感
?血糖値↓
糖質がなだらかに吸収される→血糖値の急激な上昇を抑える→脂肪蓄積の防止
?胆汁酸を包み込んで体外に出す→胆汁酸の分泌↑→コレステロール↓
?脂肪燃焼効果
?腸の運動が活発化→基礎代謝↑(10~20%)→冷え症も改善!

寒天とは・・・
海藻の天草(又はオゴノリ)を90度以上(90℃以上でないと寒天質は溶けない)の熱湯で煮詰めて、寒天質が溶け出(抽出)したものを濾過し、冷やして(常温可)、凝固したものがトコロ天である。これを乾燥してさらに角寒天粉寒天に加工できる。寒天は、水溶性の性質と不溶性の性質を併せ持った植物性である(よく似たゼラチンは動物性である)。名産地は静岡県伊豆地方、加工産地は長野県諏訪地方が有名。

最後に・・・
あまり寒天を摂り過ぎると、逆に体内の水分を吸収して脱水症状をおこす危険性があるらしいので、ご注意を!

■特価情報系ランキングに参加してます。ぜひご覧ください!

★さらに詳しく調べる